本当の意味

2022年03月10日

こんにちは!ワイアンドシーカンパニーの大西です。


突然ですが...

女性活躍がなぜ必要なのか説明できますか??

女性活躍のほかにも、男性育休の必要性など。

さまざまな理由があるのですが、今日は人口のことについてシェアします。

今の日本は人口オーナス期です。

お、オーナス期??なんのこっちゃです!笑

オーナスというのは負担・負荷という意味で、人口構造が経済の負担になっている時期のことを言います。

人口オーナス期の典型的な問題は、労働力人口の少なさと働く世代が引退世代を支える社会保障制度の維持が難しい。そして日本は先進国で最も早く少子高齢化が進みました。

ちなみに1960年〜1990年半ばの日本を『人口ボーナス期』と言います。今では、シンガポール・中国・タイなどです。

安い労働力を武器に世界中の仕事を受注します。高齢者比率が低く社会保障費が嵩まないので、インフラ投資が進み爆発的な経済発展をしていきます。

人口ボーナス期は二度と来ないと言われており、日本は1990年半ばで終わってオーナス期になりました。

ちょっと難しい内容なりましたが、今の日本の現状です。

人口オーナス期でも経済発展はできます。が、人口ボーナス期の時と同じ考え方や働き方が通用しないというか、逆効果になってしまいますので、アップデートが必要です。

詳しい内容は表にまとめてみました。

こうやって見ると、世代によってはあの頃を思い出しながら「確かにそうだったな〜」と納得されると思います。

採用をしたら、ひとりひとりを大切にした教育や育成、働き方の多様性、労働環境の整備、休暇制度の運用が必須です。

うちでは横の平等より、縦の平等を提案しています。

(1人の従業員が休暇を取った。他の従業員に対してどうしよう...ではなくて、ひとりひとりの人生に対しての平等をとる考え方です)

ちなみに、いつまでもアップデートしていない人や新しい考えになっていない人のことを『昭和レジェンド』と呼ばれディスられてしまいます。

ここで!

<あなたは大丈夫?昭和レジェンドチェック!>

次のセリフは共感できますか?できるものにチェックしていってください。

1.「おまえの代わりはいくらでもいるんだぞー!」と従業員に言う

2.「男のくせに育休なんか取るのか!」と男性従業員に言う

3.「育休復帰明けは、別の部署への異動をお願いしたい」と女性従業員に言う

4.正直、産休や育休などの制度はあまり必要ないと思っている

5.産休や育休、生理休暇などの休暇制度のことを実はよくわかっていない

さて、いくつチェックがつきましたか?

ひとつでもチェックがついたら、昭和レジェンドです💦ザンネン!

今すぐ、インプットをしてアップデートをおすすめします!

女性活躍や男性育休がなぜ必要なのかは、産後うつによる自殺や幼児虐待の増加などもあります。出産前後の女性には愛する旦那さまがそばにいることで防げることがたくさんあったり、他にもたくさんの必要性があります。これらはまた後日。

今日はこのあたりで😊

会社経営していると会社を軸に色々と考えますが、従業員(人)のことを軸に考えていくと今〜これからの時代(人口オーラス期)にフィットして、経営しやすくなります。